頭皮マッサージでヘア再生


頭皮マッサージ:厚く豊富な髪を取り戻す 出典:zeel

香港の研究で頭皮マッサージにより髪の毛を厚くするだけでなく再生する可能性があるという記事。

「これまで育毛、脱毛科学では脱毛の原因としてホルモンの作用に焦点が当てられてきたが、この研究は主に頭皮の厚さと柔らかさに焦点をシフトさせている。」

頭皮が厚くて硬いのが脱毛の原因で、健康的な髪のためには頭皮は薄くて柔らかい方が良いらしい。

それを改善するために頭皮マッサージが有効である可能性がある。

そのマッサージ方法は次のページによると、
頭皮マッサージの顕著な5つの利点 出典:zeel

ディープティッシュマッサージ(深い層に作用するマッサージ)は必要なく、軽いタッチで十分だそうです。頭皮の表面に近いところに神経はたくさんあるので、この神経終末を刺激することによって神経系を弛緩させます。

頭皮マッサージの利点として

  • 血圧を下げ、ストレスホルモンの量を減らし、心拍数を下げることにより筋肉の緊張を軽減できる。

  • 緊張性頭痛または片頭痛に効果的。

  • 幸せホルモンであるセロトニンを増やすことで気分上昇の効果もあり、身体的ストレスを緩和し神経系のバランスをとることが証明されている。


髪の悩みは人が思うよりでかいもの。いいニュースだとは思うけれど、あとはこのマッサージを根気よく継続できるかどうか。そこが難しいですね。

やはり偉大なのはマイケル・ジョーダン。ハゲてもかっこいいんだていうのを見せてくれた。ここから薄くなったらスキンヘッド、坊主が普通になってきたような気がする。薄毛界にとっても神ですね。


コメント

このブログの人気の投稿

ケアマネージャー と柔道整復師

糖尿病減らそうとした 久山町の悲劇

インドカレーのお店タージマハル